エコミッション - 北アメリカTeam ACP トップへ

 

Team ACP > エコミッション > 1999@北アメリカ > 現地レポート >
ツバメを守るフェンスだ!

 

渡り鳥を守る道路プロジェクト<ポンチャートレイン湖>(6月21日)Carlton F. Dufreehon氏

「ここポンチャートレイン湖のムラサキツバメたちは、カナダから南米へと渡る中継点として立ち寄りますが、近くを通る有名なポンチャートレイン・コーズウエイと呼ばれる橋を通るクルマに巻き込まれて死んでしまうツバメが多かったのです。そこで、私たちはツバメを守るべく道路にフェンスを立てて、ツバメが巻き込まれないようにしました」(レイク・ポンチャートレイン・ベイシン・ファウンデーションのCarlton F. Dufreehonさん)。

レイク・ポンチャートレイン・ベイシン・ファンデーションは元々ツバメだけではなく、ポンチャートレイン湖の自然を守るために設立された基金で、
「1989年市民レベルでスタートしました。現在1000人を越す個人会員や10名の専任スタッフが活動しています。政府や企業のバックアップもいただいており、この10年で800万ドルを集めました。政府のバックアップも順調です」。

ちなみにムラサキツバメはツバメの中でも最大サイズのグループに属しており、8インチの成鳥も見られるとか。橋のたもとにはツバメの保護区「スワロー・サンクチュアリ」も計画されている。

実はインタビュー取材後、ものすごい感激がありました。取材させていただいたムラサキツバメたちがねぐらに帰るシーンに実際に会えたのです。Carlyle Regillio氏

一応「いたらいいな」程度の期待でミスター・カーライルさんの薦めで夕方から待ち受けていたのですが、いっこうにそれらしき鳥に会えず、「今日はダメかな」と思い出した頃に突然帰ってきたのです。ムラサキツバメが。しかもその数何千羽、まさに群をなして舞い降りてきました。

心配してくれたのか、カーライルさんも奥様を連れて見に来ていました。
この優しさこそが、自然環境を守る行動の元となっているのだなと、こちらも感動いたしました。

実際にツバメ達が飛ぶ様子を見ると、確かにフェンスがないと、低空飛行するツバメがクルマに吸い寄せられるだろうな、というのが歴然でした。フェンス自体は別にありふれたものなのですが、ちょうど進入コースにうまく配置することで効果的に鳥の事故を防いでいるのが分かりました。
やはり「百聞は一見にしかず」です。わざわざ日本から見に行って良かったと思えた瞬間でした。

ツバメの撮影にホテルを出発した途端、バケツをひっくり返したような大雨 翌朝、今度は飛び立つところを見ようと、早起きしてやって来ました



6月21日
ポンチャートレイン・コーズウェイ-

ニュージャージーに入ったECO-MISSION。
ジャズの都、ニューオルリンズの北に位置するポンチャートレイン湖に到着しました。

ここではムラサキツバメを守るために、橋の欄干にフェンスを取り付け、クルマとの衝突防止を図ったユニークな道路を調査です。


今日の隊長のひとこと
『橋見に来たんじゃねーぞ!ツバメを守るフェンスだ!!』

 


Copyright (C) 2001 Team ACP. All Rights Reserved.